湧和の庭の木「メタセコイア」

さて、おおきな木に梯子(はしご)をかけています。

これから、なにがはじまるのでしょか?

 

▼答え

これから「こいのぼり」を降ろす作業に入るところです。

 

写真の中の梯子(はしご)には、既に○○さんがその準備で上っています。

 

 

この木の名前「メタセコイア」

古くから化石で発見されていた種類の樹だそうです。「生きている化石」と呼ばれていて、銀杏の樹もそうらしいですね。

メタセコイアは 20~30mぐらいに成長し、その幹は直径1.5mもの巨木になります。

葉はモミに似ています。秋には赤茶色に紅葉して落葉するんですよ。そして秋から冬にかけて、種が地面に落ちてきます。松ぼっくりの小玉のようなものに種がついています。今年の秋のものを写真に撮ってこのページに載せますね。お楽しみに。